第24回こんぴらはらがけ祭り 9月12日 開催

こんぴらはらがけ祭り はらがけ祭り

9月12日(土)夜、「第24回 鍛冶町こんぴらはらがけ祭り」を開催します。

当日は鍛冶町通りが歩行者天国に。家族や地域に一番大切なものがここにある!

 

時間:午後6時45分~9時30分 ※鍛冶町通りは車両通行止めとなります

 

讃岐の金刀比羅宮でお祓いを受けた「はらがけ」とお札を100人の赤ちゃんに贈呈

事前にご応募いただいた先着100名に贈ります(応募締切 9月5日)

 

屋台

お好み焼き、焼きそば、玉こん、おしるこ、ビール・ジュースなど

 

元気が出るちびっこ天国

輪投げ、ダーツ、金魚すくい、巨大落書きなど

 

ステージイベント

秋田のアコースティックデュオ「ケースケ&マサ」生ライブ 19時30分~20時頃

つきたてのおもちをステージ前で 【もちまき】 20時55分~21時頃

 

その他

子育て相談会 19時~21時 (場所:こうじ庵)

※相談会についてのお問い合わせ先:横手市子育て支援センター

 

 

こんぴらはらがけ祭りとは


鍛冶町こんぴらはらがけ祭りは町内にある小さな金毘羅神社の秋祭りにあわせて24年前から行われてきた地域おこしのイベントです。
今年生まれた赤ちゃんに『金』の腹掛けを差し上げてみんなでお祝いをしようというイベントです。

地域おこしの「いの一番」は、生まれて育ったこの地域を忘れないこと。
かつて自分の家族も腹掛けをあんなふうにもらいに来ていたことを、ちびっこ子天国に遊びに来た子供達に思い出してもらいたいという願いがあります。

地域と家族と子供たちをつなぐお祭りが「鍛冶町こんぴらはらがけ祭り」です。